「何度も言わせないでシリーズ」です。
小学5年女子のお母さんから
「うちの子、何度も教えたのにまた間違えるんです!」
と相談されたことがありました。

こんなやり取りでした

私:具体的にどんな問題ですか?

ママ:国語の問題で修飾語はどれですか?とか

私:どうやって教えてあげましたか?

ママ:修飾語は詳しく説明する言葉だよと

私:Aちゃん、詳しくってどういう意味かわかる?

Aちゃん:わからない・・・

ママは説明したかもしれないけど、伝わっていませんでした

子どもってね「そんな意味を知ってるの?」
と驚かされることもありますが
「まさかその意味知らなかったの?」
ということも結構あるんです
(うちの子の場合、火星と太陽が同じだと思っていました)
ねえママ、火星と太陽って違うものなの?

「教えたのにまた間違える」と感じた時は
ママが使っている言葉の意味を理解しているか
チェックをしてあげてくださいね

おすすめの記事